デバッガー

僕がNZに来た頃に、最初に一緒に仕事をした開発リーダーの人は、全くデバッガーを使わずロギングだけでデバッグする人だった。

もう10年近く前だし、その頃使ってたSunのEJBコンテナーiPlanetなんて当時のJBuilderの中で動かしても遅くて使う気にならなかった。

その後、使う機会が多かったのはWebSphereで、やっぱしこれも重くてあんまり僕はデバッガで動かす気になれなかった。その開発リーダーの影響もあって、殆ど、ロギングだけでデバッグするのに慣れてしまってたし。

現在働いてるプロジェクトでは、主にTomcat+Spring、または自分たちで作った一種のコンテナー、なので皆デバッガー中心のデバッグだ。TomcatとかJBossとかJettyとかは、非常にEclipseの中でデバッグしやすく嬉しい。でも、ロギングだけでやってきた人なので、あんまりデバッガーの使い方が分ってない。今日、友達に、ちょっとした小技を見せられて、もっと勉強して使いこなさなきゃなぁと思った。