アジャイルで新しいプロジェクト

新しいプロジェクトが始まった。

また、同じチームでアジャイルで開発。先週、先々週、僕のいない間に、エピックと呼ばれるストーリーに落とす前段階のとても大雑把な要件を洗った。その場に居なかったのでわからないけど、契約やセールスの過程を通じて明らかになってきたエピックをポストイットに書いて壁に貼ってある。

その一個一個のエピックについて、今日はストーリーに落とし込んだ。エピックをもう少し詳しく書き直して、皆で共通の理解をする。時には、複数のストーリーに分解する。

できあがったストーリーそれぞれに、おおよその工数の見積もりをする。1日、3日、5日、8日とかそんな感じ。

ストーリーを全て、バックログを管理するスプレッドシートに記録しておしまい。