Authlogicを使ってみた

久しぶりにRailsで遊んでます。

以前はrestful-authenticationを使ってたのですが、今回はAuthlogicをユーザー認証に使ってみました。

Railscastで簡単にセットアップ完了。しばらく、functionalテストの中でどうやって使えば良いのか迷ったけど、AuthlogicのRdocを見て解決。fixtureの中でpassword_saltとかをセットするためのヘルパーも用意されていて便利。

RailsCastで紹介されているベーシックな機能しか使ってないけど、確かにAuthlogicのように色々コードをジェネレートして後でなんだか分らなくなるようなことがなくてクリーンだと思います。