Functional Programmingって何?

一応、長いことJavaで仕事してるので、オブジェクト指向の要素とはどんなもんかは分ってるつもり(例えば、ポリモアフィズムとか、インターフェースとか)。オブジェクト指向的に美しく書けるかどうかは別として。

Erlangで初めて、Functional Programming言語に触れてみてるのだけど、何がFunctionalの要素なのか、今ひとつ未だ分らない。一回変数にアサインすると変更できない、ってのは一つの特徴なのかな。とはいえ、リストの中身は変更できるんだ。なるほど。

Twitterにつぶやいた方が良いような、まとまりのないエントリーになってしまった。